過去ブログ

2011年1月20日 木曜日

今年初めての火災出動

私が所属する足立消防団第三分団の消防団員に対して
昨日、今年初めての火災出動がありました。






足立区、葛飾区、荒川区、等で塗装・防水工事・リフォームをご希望の方は
是非“野口塗装”までご連絡下さい!!




1月19日9時12分、携帯電話に火災出動命令の連絡がありました。
綾瀬六丁目で火災発生とのことで現場に駆けつけました。

他の消防団員もすでに到着していて、交通整理、ポンプ搬入など、あわただしく活動していました。
火災現場は消防隊員の必死の消火活動ですでに炎は有りませんが放水を続けている状態です。



朝の時間帯で交通量が多く、歩行者を含め通行止めにされていたので交通誘導がわれわれの主な仕事になりました。

火災に遭われた方には気の毒ですが、会社の倉庫で無人だったこともあり、けが人が無かったことは、不幸中の幸いです。

この時期、乾燥した日が続き、火災が発生すると良く燃えてしまう為、消火するのが難しいそうです。今回も午前中の火災で発見が早かったようですが火の回りが速く、消しきれず思いのほか大きな火災に成ってしまったと消防署の方も仰っていました。

2010年度全国統一防火標語
      ”「消したかな」 あなたを守る 合言葉”

だそうです。
私自身も火災を経験しています。 他人事でなく、改めて気を付けたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 東京都足立区の野口塗装工業