過去ブログ

2012年5月 3日 木曜日

工事写真用ホワイトボード3号

工事の工程写真などを撮る際に、「工事件名や工事内容の説明を記入し、一緒に写し込む為のホワイトボード」を手作りしました。

 その昔(と言うか2年前)は、市販されている工事用黒板を使っていたんですが、足場の上だと使い勝手がいまひとつ、「もっと小型で軽くて持ち手が付いているといいな」と言うことで、100円ショップのダイソーと金物屋さんで適当に材料を調達し、最初に作ったホワイトボード。

結構自信作だったんだけど、持ち手にスライドして延びるタイプのものを使ったので
ちょっと華奢なのと、時々くるりと回転してしまうのが難点(て言うか致命傷)。




見てくれは悪くても、もっと丈夫にと持ち手を角材に変えて作った2号機。

丈夫でも無かった?
(手作り感満載)結構早く壊れてしまった。



4月は雨の日が多く、少し時間に余裕が出来たので作りました。3号機

結構、自信作、
お気に入りです。






気に入ったので、4台も作ってしまいました。ジャ━(ノ∀`〃)ゞ━ン♪




ちなみに使い方は

こんな風に使います。

似たようなものは売っているみたいだけど、結構、お高い(?)
今回、4台作って、制作費わずか4000円~5000円位でした。



このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 東京都足立区の野口塗装工業